HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>いべんと

一大イベント!!

お久しぶりです。
サンフラン生活も少しずつ落ち着いてきて、やっとブログの更新です。

あ、タイトル『いっつもきれいなサクの空』は変えません
だって、今でも2週間に1回は絶対サクに戻ってますし。ってか、さっきサンフランに戻ってきたから。笑

サンフラン情報もちょくちょく更新しますが、
今は、それどこじゃありません

アメリカの大イベント
スーパーボールが昨日ありました

ジャイアンツペイトリオッツ

17-14でジャイアンツが勝ちました

こっちでは、さすがベガスのある国
全米で$1ビリオンが賭けられていたらしいです

当のうちらは、賭けもせず、のんびりビール飲みながら眺めてました

ハーフタイムの見たことも無いヘボな爺さんたちが歌ってました

でも、おかげでアル君の仕事先は、スーパーボール休みを取って閉店
アル君とゆっくりできてよかったです


そして、明日は、

SuperTuesday
Obama 2008Feb

(買出しの帰り、スーパーの上を見上げるとこんなものが!!)

大統領選PrimaryElectionの日です

ご存知アメリカは、大統領を選ぶのに難しい方法を取っていて、
今回は、国民全投票の予備選のようなものです。(実質23州ですけど)

11月4日の本投票の日には、各州の代表たちが投票するので、
今回が国民の本当の意思を見る実質本選でしょう

国民は燃えています

有力候補と言われているのは、
オバマ氏ヒラリーさん

どっちが選ばれても、アメリカ史に残る一選です

だって、オバマさんは、黒人
彼が大統領になれば、アメリカ史初の黒人大統領です。

アメリカは、自由というものの、人種差別がまだ、裏でくすぶってる国。
今まで、55代の大統領はすべて白人男性
その中で彼が大統領になるというのは、すごく意味があります。

ヒラリーさんは女性
元ファーストレディで、政治がどういうものかわかっている分、信頼性があります。
女性な分、オバマさんのようなユーモアに長けたスピーチはないですが、
男女平等を謳っているこの国で女性がリーダーにならないのもおかしい話。

論外だけど、アル君一押しはマッケインさん。
彼曰く、マッケインさんは、リーダー性があると。

でもね、こじぃは思うのです。
大統領は、国の顔であって、国を動かすのは大統領ではなく、
その周りの政治家なんじゃないかと

それならば、ヒラリーさんは、
自分が今どのポジションでいるのか良くわかってそうだと思うんですが

んまっ、どっちみち、投票はできないんですが、
国民が自分の国のリーダーを選べると言うのは、予想以上に期待膨らむもので、
やっぱり、誰が勝つか、賭けが行われています。笑
スポンサーサイト

コメント

おかえり~!!
元気でなにより!!!
今ゆっこちゃんが大変なのよ。。
励ましてあげてね。。

私この大統領選挙TVに
食らいついてみてるんだけど、
なんか大統領のバッチとか、
グッズ売ってるんだねぇ。。なんか不思議~。
ちなみに私は、オバマ氏を推薦しております☆
み~さんへ
政治家も一種の有名人ですもんね。
グッズがあってもおかしくないですよぉ♪

でも、これで、オバマ氏当選確率不安になってきましたねぇ。汗
ヒラリーさんもあやしいなぁ。
No title
私もSociologyで話題になったわぁー。
学校でも独自に投票?ってかアンケートみたいなのしてて、圧倒的にマッケインさん勝ってたみたい。
みさへ
ユタはRepublicanが多いやろうなぁ。
CAは、Democratsが主流やから、
結局、オバマさんとヒラリーさんがどっこいやったわ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


