HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>想うコト

泣ける1冊

それはファイナルの真っ只中。
あたしは、アル君の家で号泣していた

それは、アル君とケンカしたわけではなく、
勉強がはかどらなくてストレスが溜まりすぎたわけではなく、
本の世界に入り込みすぎて。

もともと、感情的で、感情移入のしやすいあたし。

この本は、ともかく泣けた。

日本では、映画やドラマになって有名らしいけど、
あたしは、秋に日本に帰る友達に本をもらって初めて読んだ。

それは、一人の男の人と、その母、そのお父さんとの関係。

そう、『東京タワー』オカンとボクと、時々オトン by リリー・フランキー

特別な話じゃなくて、普通のオカンと普通の息子。
んでもって、ちょっと変わったオトン。
でも、だから、泣けて泣けて泣けて

お弁当を作って、上京する息子を見送る母の姿
あたしにおにぎりを渡して、空港であたしの背中を見送る母の姿とかぶり

東京で彼の母が料理を振舞うその姿は
うちにやってくる近所のおっちゃんにコーヒーとおかきを出すあたしのオカンの姿とかぶる。

今だから、わかる。
人に料理を振舞うのがどれだけ優しさにあふれた行為なのか。
オカンは、毎日、365日、優しさを注ぎ続ける。

そして、オカンの死

まだ見えないけれど、絶対に迎え入れなきゃいけないときが来る。

そして、やっぱり、あたしも、ただ、
『ありがとう』と『ごめん』しか、言えないんだろうな

あたしにとって、たった1人の家族で、
たった一人、無条件で愛してくれる人を亡くすのは、どんな気持ちなんだろう。

この本には、彼にとっての母の人生が綴られていたんだと思う。
そして、不器用な父としての気持ちが見え隠れしてもいた。
いろんな気持ちがいりめぐった。

  東京タワー
 qrcode.gif




なんで、今頃こんなことを思ったかと言うと、
母に父から電話が来たらしい。

父は、離婚してからも母と復縁したいと思っているっぽい。

あたしは、母には、もっと素敵な人がいてほしいと思う。
父とではない誰かと、再婚してもらいたい。
母に何かあったとき、頼りになる人がいてほしい。

母は、もう、男と生きる人生はイヤだと言う。

それなら、それでもいい。
母には、母の生きたいように生きてほしい。
母があたしに対してそう思うように。

父に対して、愛情と言うものは余りないかもしれない。
でも、この世に産んでくれたことへの感謝はしている。
彼の弱さには、同情する。


今年、夏に帰るとき、お金を貯めて、
遠出の嫌いな母とは近場の温泉旅行
父とは父の故郷、函館へ旅行に行きたいなと思う
スポンサーサイト

コメント

へ~、いい本のようですね???
「東京タワー」わたしも気になっていました。
いい、という話は聞いていましたが、そうそう簡単に本なども手に入らないので、
内容までは知らなかったんですが、感動の一冊ならぜひ読んでみたいな~♪
caffelattecatさんへ
へぇ、大連って、アジアな分、
こっちより日本の商品に手が届くのかと思ったけど、
そうでもないんですねぇ。
もし、よかったら、送りますよ?
思いっきりUsedですけど。
飛行機で2時間~3時間の距離なんですけどねw
漫画喫茶などに行けば、もしかしたらおいてあるかもしれません(行ったことがないので、なんとも言えないんですが)

本の件ですが、すぐに両親がこちらに来るので、
そのときに一緒に持ってきてもらいます。
ありがとうございます~~~♪
私も読みたくなったやん!!どうせなら、日本にいるうちにその情報くれ。笑

こじぃママはすごいな。今更やけど。
これから先も一人で生きていくって覚悟することは相当なことやもんな。ひとりで生きていかなきゃいけない状況に追い込まれて、覚悟する人は多いけど、一緒にいれる人がおるのに覚悟する人って、やっぱり強いんやろなって思うわ。

夏にはゆっくり親子で過ごせたらええな♪
caffelattecatさんへ
そうですかぁ。
忙しい子育ての合間だと、
なかなか読む時間もないとは思いますが、
楽しんでくださいねぇ☆
Misaへ
うーん、まぁ、うちのオカンは男みたいな性格やからな。
将来、あたしが面倒見ればいいんやし、
自由に生きてくれればいいわ。

それより、本、お送りいたしましょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


