HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>だいありぃ

グループセラピー

今日は、心理学のクラスでグループセラピーがどういうものなのか体験しました

クラス全体の大きな輪になって、
話したい人が、今週はどんな週だったか、今、何を感じてるか話しました

その後、
先生が一人ひとりに1つ質問をして一人ひとりが簡単に答えます。

詳しい説明はしません。
聞いてる一人ひとりが、なんでその人がそんな答えを出したのかを考えるんです。

もう、今セメも終わろうとしてるけど、
クラスメイト一人ひとりに興味がわいて、
近くなれた気がした


今取ってる、Psychology、PersonalGrowthは、
人間の心理学をライフサイクルを通して学びます

先生は、元SocialWorker(日本で言う保健所の人???)で
いろんな問題を抱えた子供や、家族に接してきた人です。

授業は、教科書ベースではなく、クラスメイトの実体験を元にケーススタディしてきます

このクラスが無かったら、
あたしは今、アル君と一緒に幸せにしてるなんてありえなかったと思う

今思えば、このクラスを取るまで本当に苦しかった

アル君の心のもろさも、葉っぱや薬も、何一つ理解できなくて、
お互いに苦しんで

このクラスで、葉っぱがアメリカではお酒感覚なコトもわかったし、
人は一緒に生きてければ影響しあえることも、
人は、その状況をどう受け止めるかで人生が大きく変わることもわかった。


今の状況を苦しむよりも、
どう未来を作り出していくかってコト

あたしが笑顔でいれば、アル君もいつか心から笑える日が来ること信じること。
実際、本人が『変わりたい』って思い始めてくれたのが大きな進歩。

このクラスは、4ヵ月で終わってしまうのはもったいないクラスだった。

ディスカッションが多くて、会話についていけなくてため息つきながら帰る日も多かったけど、
アメリカの文化をどの授業よりも学べたし、何より、生き方を学べた気がする。
スポンサーサイト

コメント

いい経験♪
いい経験が積めるディスカッションに参加できるのは、本当にすばらしいことですね!
わたしも以前、いろんな国から来た人たちと一緒に英語のクラスを取っていて、さまざまな考え方に触れることができたのを思い出しました。一生忘れられない経験です♪
私も実際、心理学の授業が一番楽しいvv
英語は・・・しんどいけど汗
でも私、恋人同士って長く一緒にいるんやから、お互い歩み寄ることが一番大事やと思うんや。
そういった面でもこじぃらーがお互いを大切に思ってるんやなぁっていうのが感じ取れて、なんか嬉しくなった。
葉っぱはお酒感覚。。
う~~~~ん。。う~~~~ん。。
でも。でもやめて欲しいよね。。
心理学かぁ~~。なんか楽しそう!
普段話さない人でも、こうゆうディスカッションを通じて
興味が沸くってことだってあるしね☆
cafelattecatさんへ
他の文化を学ぶと自分の視野が広がった気がしますよねぇ。
でも、そういう中で、日本人としての誇りを見出せるのも事実かなぁ?
みさへ
ホンマ、ディスカッションの多いクラスは、
すんごい神経使うし、自分の自信も無くなって辛いとき多いわ。汗

うーん、そうでもないけどなぁ。
でも、できるだけ思いやれるように心がけてはおるよぉ。
だって、もう、俺様こじぃでは、アル君に捨てられるの確実やから。笑
み~さんへ
ホンマに心理学って面白いですよぉ。
特に、実際人間の人生にかかわってくる分野の心理学は
自分の人生に役立つし。

ん~、別にこの授業のおかげでPro葉っぱになったわけじゃないけど、
受け入れられるようにはなったと思います。
Al君はまだ若いし、いつかやめてくれる日を信じて気長にがんばります。
今晩は!
私も昔、大学の時、留学生たちとディスカッションしましたがスゴク楽しかった思い出があります。
またディーベートとかもやってましたが、これは社会人になってすごく役に立ってます。(言い訳の...^^;)
hidden hideさんへ
そうですねぇ、話し合いってすごいためになりますよねぇ☆
かなりストレス溜まるけど。笑
こういうとき、第二言語のハンデがちょっと辛かったりしますが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


