HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>あ~と

Rubens

今日はルネサンスの授業の日でした。
でも、今日の話じゃなくて、先週の話させてください…汗。
だって、ルーベンスって、誰でも聞いたことあるようで絵が浮かんでこない人やし。笑

ルーベンスと言えば、アントワープ出身。
そして、アントワープと言えば、フランドル地方。
そしてそして、フランドル地方と言えば

フランダースの犬

なんせ、ネロがずっと見たかった教会の絵は
ルーベンスが書いたオルターピース
(オルターピースってのは、三面鏡みたいになってて、日曜のミサとか、特別な日にだけ開かれます。
だから、ホントは外側にも絵があるはずやねんけど、これはどうなんかな?)


(“Descent from the Cross”Pieter Paul Rubens at Antwarp Cathedral, Belguim 17世紀)rubens_cross2.jpg




(“The Raising of The Cross”Peter Paul Rubens in Antwarp Cathedral, Belguim 17世紀)
rubens_cross.jpg


です。

でも、彼のほとんどの作品は、彼一人で書かれたものではなくて、
彼のアシスタントたちが、
彼のオイルスケッチと指導を元に完成させたものらしいです

オイルスケッチって言うのは、こんな感じ

(“The Lion Hunt”Peter Paul Rubens 17世紀)
RuvensSketch.jpg


荒いけど、ちゃんと光や細かいところまで描かれてます



ルーベンスは、ドイツで生まれ
10才の時、アントワープに戻ってきて、
20代のときに8年間イタリアに留学(?)しました。仲間やね♪

そこで、ミケランジェロの天井に書かれた絵や、
カラバッジオの画法、古代ギリシャのアートとかを学んでて

だから、この人の絵は、ヨーロッパ北部なのに南部っぽさが出てて、
南北のアートの壁を壊した人といわれてます

この人は、めっちゃ頭が良くて、いろんな言語を使えたので
外交官としても、働いていて、

フィレンツェのメディチファミリー出身のルイ13世の義理の母 
マリー・デ・メディチの絵を21枚描いてシリーズとなったことでも有名です。
(これ、後にロココ調の絵に影響してきます♪)

で、この人が53歳の時、嫁さんが死んでしまったので、
新しい若い嫁さんヘレンさんをもらい、

その後は、もう、奥さん大好きって感じで
こんな女神様たちの絵にも、奥さんをモデルに描いていました

(“The Three Graces”Peter Paul Rubens in Prado Museum, Madrid 17世紀)
rubens_graces.jpg


一番左の女神様が奥さんです。笑

ホント、再婚後のルーベンスは、
ありとあらゆる絵に奥さんをモデルとしていて
あまりにセクシーすぎる絵は奥さんが破いたとも言われています

そりゃ、あんなにようさんヌード描かれたら恥ずかしいわ

ちなみにかなりオデブちゃんな女神様たちですが
それがこの頃の理想の体系だったんですねぇ

この時代に日本人女性がワープしてしまったら、
魅力のカケラもないように見られるんやろうな
スポンサーサイト

コメント

フランダースの犬・・・・幼稚園くらいのときにテレビで見てたと思うんですけど(あわわi-201年がバレるe-263)泣けましたv-406
事後報告でごめんなさい!
こちらをマイブログへリンク貼らせていただきましたe-343
 フランダースの犬の最終回はテレビの特番でたま~にやる「感動の最終回シリーズ」で見ましたね~。

世代的には見ていてもおかしくないんだけど、「ロボットが戦わない」ので見ていませんでした。


う~む、しかしわしの妻はこの時代だったらナイスバ・・・。いやいやなんでもないっす。


こじぃさんの専攻は「美術史」なんですね?
じ、実はあたしはフランダースの犬を観たことがなくて…汗
でも、あたしの時代も再放送でやっていたような?
ラストシーンは有名ですよねぇ。

あたしもリンク張らしてもらいますね♪
ははっ、ロボットが戦わないwww。
男の子はそうなんでしょうねぇ。ってか、結構つまらなそうなアニメやもん。

…奥さん、いいじゃないですか!!
ってか、日本人男性がキャリキャリしすぎてるから、女の人が苦しむ羽目になるんです!

あ、ちなみにあたしのメジャーは、美術の教育です。
(Circumcision of Christ)これ有名だよね~~。。
この天使がネロを包むのよっ!!←あついw

メディチ家シリーズはなんとか知ってたんだけど。。
(The Three Graces)
この左奥さんだったのっ!?
これ有名!?
なんか全然しらなかった~~~!!!
う~ん。おもしろいなぁあ。。


いやぁ、左側の女神さんにもちゃんとした名前はあります♪
なんせ宗教画ですから、勝手に役は変えれませんwww。
言い方悪かったですよねぇ。
この左側の女神が奥さんをモデルに描かれただけです。

ルーベンスはいっぱい絵かいてますから、
有名じゃない絵もいっぱいあると思いますよぉ???

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


