HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>あ~と

Caravaggio

明日はルネサンスのクラスがあります


本名Michelangelo Merisi(そうなん、ミケランジェロっていうねん)
カラバッジオって名前は、育った村の名前なんやって。

この人は、ダビンチとか、ミケランジェロの後の16世紀
ローマで一番有名で評価を得た絵描きさんだったらしいです

なぜなら

Caravaggio "Basket of Fruit"in Pinacoteca Ambrosiana, Milan
caravaggio-fruit.jpg


その絵のリアル

その艶のある感じだけじゃなくて、何か腐りそうなトコまで
リアル

ちなみに、この絵は、どっかの国の紙幣になったそうです

Caravaggio "The calling of St, Matthew"in San Luigi dei Francesi, Rome
caravaggio-calling.jpg


この光と影のコントラストです

そして、このまさに生身の人間ぽさと派手さ
この人、その頃の絵描きさんでは珍しく、
生身の人間を並ばせてモデルにしてたらしいです。

だから、表情とか雰囲気にまとまりがあるんかな

Caravaggio "Death of the Virgin"in Rouvre, Paris
Caravaggio_mary.jpg


これなんか、娼婦の死体をモデルにして書かれているという話があります

これ、教会から依頼されたマリア様の昇天を書くはずだったのに
勝手にマリア様の死を描いて、受け取り拒否されました




こんだけ有名な画家さんなのですが。。。



私生活、最低です



夜は剣を持って飲みに出かけ、暴力沙汰を起こして
たびたび牢屋に入れられてます

挙句の果てに、あるテニスの試合後
人、殺しちゃった

おかげで、彼はローマを追われ、逃げ回る生活で一生を終えました
スポンサーサイト

コメント

その当時の絵って宗教色がめちゃくちゃ強いよね!
それにすごく人の肌がぷっくりしてるイメージ。
このぷっくりさに驚いて、小さい時画集をむさぼるように見た記憶がよみがえってきたよ。
美術の先生曰く
「今の価値観がおかしいんだ!!!!」
らしいで。
当時は、ふっくらした女の人が理想的やったらしい。

女の人は、子供を生んで育てるんやから、
おしりはでっかく、たくましい体つきがいいし、
先生もそれが魅力的やと思うってさ。

確かに、こっちにいるせいかもしれんけど、
あんまりガリガリの子は、魅力的に見えないよなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


