HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>だいありぃ

安らぎのひととき

久しぶりに、一人旅を敢行してきました


目的地はサンフランの
The Asian Art Museum

今取ってる、Asian HumanityのExtraCreditのためでした


あたしが幼い頃から変わった子と言われた理由の一つに、
美術館好きがありました

「一回入ったら、なかなかでない。
作品一つ一つを食い入るように見て、周りに気がつかない。」

とか、言われ、あきれられたことが何度かあります

たぶん、小さな8畳くらいのギャラリーでも30分すごす自信あります



さすが、世界でも指折りのアジアの美術館というだけあって、
インド、東南アジア、中国、韓国、日本といろんなものがおいてありました

おんなじ仏陀の仏像も、
場所が変われば全然ちがった雰囲気のものになるし、
なんだか、顔のつくりも、表情も違った感じ

20070507145947.jpg

b65b64_fs_fs.jpg

b60b1034_fs_fs.jpg


一番、あたしの目を引いたのは、水晶の彫り物の部屋。
中国6000年の歴史です。

Picture.jpg


もちろん、目にしたことの無いものではないんやけど、
あんなに沢山のいろんな色の水晶を集めてあると、
すごくきれいでした

水晶一つ一つの不思議な光の反射や、色の混じり方が
やっぱ、ガラスではできないものだなって思った

やっぱ、すげぇよ中国って思いました。

あと、インドネシアのパペット人形も面白くて、
すべての顔が人のようで、動物なんです

あと、あたしは、今、陶芸のクラスを取ってるから、
いろんな陶芸作品を見るたびに
「コレって、どんな手法で、どんな塗料を使って、どんな焼き方したんかな」
とかって、まじまじと見てしまいました

韓国のコーナーには、
なんかARTってカンジの書道が飾ってあって、
あぁ、そうや、習字って、日本だけじゃないんやとか思った

もちろん、日本の物もいろいろ飾ってあったんやけど、
日本人として、身の回りにあふれているものが多くて、
新たな感動というか、そういうものは少なかったかもしれません。

だけど、日本の仏像の部屋に入った瞬間、
自然に大きな深呼吸をしていて、
あ、やっぱ、アタシ日本人なんや。落ち着くなぁ。
って思った。

いろんな作品があるにはあったんですが、
あの広いアジアを一つの建物に入れ込むには、狭すぎたのか、
このアタシが2時間で退館してしまいました


その美術館自体の外観や、その周り(CIVIC center)は、
こんな建物や、銅像が並んでいて、
まるでヨーロッパの町並みが並んでいるような、絶景なのです
(デジカメを忘れてしまって、撮影できなかったんやけど)

20070507145242.jpg


やっぱり、せわしいあの街は好きじゃないけど、
いろんな美術品、美術館があふれんばかりにあるサンフランシスコは
大好きかもしれません



一つだけ、気分を害されたのは、
あたしが、鑑賞することに入り込んでるとき
ナンパしてきた、あのアジア男

美術館は、芸術を楽しむところで、
女をひっかけるところではありません
スポンサーサイト

コメント

わたしも美術館好きです^^

大宰府に行ったとき、日本に数箇所しかない国立博物館の建物を見に行ったのですが、そこでもアジアの文化の展覧をしていました。

貧乏旅行だったので、1500円の出費は痛く感じてしまい、外観と中の納まりを少しだけ見て帰ってきてしまいました(笑)

美術館や博物館って、誰と行っても結局は一人で鑑賞することになるし、自分のペースで見たいものだと思うから、一人のときに行くのはお勧めですよね^^
あ、おかえりなさい♪♪
リフレッシュできましたか?

1500円は痛いですねぇ。
アタシは、学割があるんで、お昼ご飯くらいの値段で入れました。
ホントに、美術館とかって、人と行くより、一人がいいですよねぇ♪
この日記、電話で聞いてたから、コメントしたもんだとばかり思ってたw

私も結構好きで、パリだと毎週?無料開放の日とかあるみたいで本気でパリに住みたくなったもんwサンディエゴバルボアパークのMINGEIミュージアムも面白かった。立った御雛様なんて見たことなかったよ。

関係ないけど、中国の歴史って4000年じゃないん?親は3000年って言ってた。一番下の弟は5000年って言ってる。何で急激に増えるんだwww
サクも、毎週日曜には、タダになる美術館がいくつかあるよ。
良く考えたら、サクにも、ギャラリーや美術館は驚くほど有るんよねwww。

あたしの教科書には、7000年って書いてるけどwww。
餃子の王将は4000年って言ってるけどw。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


