

Thanks giving なんて大嫌い!!

先週木曜日は、アメリカの一大祝日、Thanks givingでした

しかぁし、今年は、特に誘ってくれる人もいなかったし、
Al君ママが呼んでくれるかもしれんとか言ってたからあけてました

しかぁし、前日になってもそんな話も、
連絡すらなかったので、一人で七面鳥の足を買って
Thanks givingメニューを一人で楽しむことに

前の晩から、塩砂糖水につけて、(こうすると、パラパラ肉がほぐせるらしい) 朝から焼いて

CIMG0056.jpg

CIMG0062.jpg


イモ煮て、つぶして、バターと牛乳入れて混ぜて

CIMG0063.jpg

CIMG0068.jpg


たまねぎをバターでいためて、煮汁とブイヨン混ぜて、
小麦粉混ぜてグレービー作って

CIMG0064.jpg

CIMG0065.jpg


一人で食べました

CIMG0070.jpg


寂しくて、泣きました

日本の家族や友達が恋しくなった

信頼関係と秘密

注: 今、ちょっと不安定な時期で、かなりネガティブな主観が入ってます。


いくら愛があって、信頼しあっていたとしても、

人は大切な何かを守るために、
秘密を持ち続けなくちゃいけない生き物なんでしょうか



あたし、Al君にお金をかしてます。

Al君、1ヶ月くらい前に仕事を辞めて、今、無職です。

無職になってからは、あたしもいろいろ気を使って、
向こうの家に行くようにしたりとか、常に割り勘を心がけたりとかしてたんやけど、
ある日、$200かしてと言われた

貸すことよりも、あたしに貸してと言えるその神経にショックを受けたけど、
困ってる人を目の前に知らん顔はできなくて

その晩、ポーカーに勝って、$30は返してくれてんけど、

次の週、お母さんから預かった$600を無くしたらしく
次の日の仕入れに間に合わないと言われ貸すことに

正直、あたしのお金じゃないし、
奴を信じていいものなのかわからなかったから、
ちゃんと、契約書まで書かせ、いざとなったら裁判所に持っていくつもりでした
留学生にアメリカの法は通じるのか謎やけど。


んで、金曜、半年記念やしと思って、
連絡は取れなかったけど、無理やり押しかけると、
$200返ってきた

んで、今日、昼から、ちょっと出かけると言い6時間、
帰ってきたら、また、$200返ってきた

本人は、今月25日にお母さんに貸してたお金が返ってくるから、
その時に、って言ってたのに、
もう、半分以上返済してくれました


問題は、ソコじゃなくて、
どうやってお金を得てるかってとこ。

仕事はまだ見つかってません。

でも、本人、どうやってお金を得てるかは言わない。(あたしもしつこく聞いたりしないし)

もともと、Al君は秘密主義ってわけじゃないけど、
言葉が足りない子で、あたしが聞かないと、
出かけるかどうかも5分前にしか言わないし、
あたしが聞かないと、おなかがすいているかどうかもいいません

葉っぱ吸ってるから、売ってるのはわかるけど、
売るのに6時間かかるわけがないし、
今日の空白の6時間、何をやってたかすごく気になる。

でも、葉っぱや薬関係だと、あたしは深入りするべきじゃないし、
だから、言わないのかなぁと思うと聞けない

正直、知りたいような、知りたくないような。



あたしも、人は時に秘密は必要だと思ったりもするんです。

あたしは常にAl君には、隠し事はしてはいないつもりやけど、
でも、自分の未来のことについてはあんまり話していません。

もともと、無言実行体質っていうか、
物事が確実になるまで人には言いたくない主義やから。


母は、あたしが15になるまで、
あたしが大学に進学できるだけの預金額があるとは教えてくれませんでした。
だから、あたしはてっきり高卒で就職するものだと。

その預金、父と結婚してたとき、父に感づかれてもいませんでした。
離婚調停の間も隠し続けてた。

母は、あたしの将来を守るために、父に隠し続けてくれてました。


人間は、夫婦であろうと、家族であろうと、恋人同士であろうと
結局1つになれることはないし、信念が一つになることもないんでしょうね

だから、自分の意思を突き通すには
時には秘密と言う方法をとらなきゃいけないのかもしれないな

こじぃ家の給食メニュー ~かぼちゃスープ~

うちの母様は、小学生の神、給食のおばちゃんです

なので、我が家の夕食は、給食レシピが頻繁に登場していました

今回、かぼちゃがいっぱい余ってたので、
おかんに電話して、かぼちゃスープのレシピを教えてもらいました


まず、かぼちゃを蒸す、ゆでる、チンするなりして
やわらかくし、皮とバイバイします

kabocha1.jpg


んで、かぼちゃをすりこぎとかスプーンで、つぶして、こねこねします
このときに、牛乳を加えると、かなりこね易く♪

kabocha2.jpg


んで、ベーコン、たまねぎ、にんじんとか好きな具をいためて、
コンソメスープでちょっと煮込みます

kabocha3.jpg


もう、十分やろ
と思ったら、かぼちゃを加えて、ちょっと混ぜ混ぜ

んで、牛乳を加えます

kabocha4.jpg


あとは、塩コショウで味付けして、

いただきまぁす


おすすめは、ごはん、ハンバーグ、サラダと一緒に食べるのんかな

我が家は、健康のため、洋食がめったに食卓に並ばず、
こんなスープなんて、めずらしい一品でしたwww

Let it be。。。のろけ風味

サンフランの素敵なホテルで目覚めて
ケータイを見ると、どうやら夜中にAl君からメールが入ってたようでした

内容は

『I love you, こじぃ。(ココはくそ恥ずかしいから英語で)
僕に2年間の時間をください。
そしたら、こじぃが誇りを持てる人間になって、結婚を申し込むから。
それまで、待ってくれますか』



まず、それを読んだとき、

あぁ、またきてしまったのかぁ

かなり凹み、ショックでした
遠まわしに別れたいと言われてるんだと思ったから。


うちらの間では、お互いの距離が縮まりすぎると
相手との温度差に苦しくなって
時間をくださいと言うことが多いんです

以前も、『時間をくれ』と言って振られてたんですから。
でも、それ以降、あたしも考えてて、
もうこれ以上Al君を苦しめたくないと思い始めてました。

だから、あたしは2年間も距離を置くんなら別れたほうがマシ

と思って、

『昨日のメールの意味はいまいちよくわからんけど、
あたしといることがAL君をそんなに苦しめてるんやったら、
I can let you go。
あたしには、2年間会わないなんて耐えられない』

と、送りました。

その後、

『違う。僕はこじぃとまだ一緒にいたいよ。
ただ、お互いのことを深く考えるようになって、
こじぃが誇れるようなもっと立派な人になりたいなぁって思っただけ。』


なんだそれ


んまぁ、あたしも早とちりやけど、人騒がせというか…



以前から、将来子供は欲しいとかそういう話はしてたけど、
お互い結婚の話はわざとしてませんでした

あたしは、まだこっちに残るか決めてないし、
今のAl君にそんな責任のある話はできないと思ってたし

でも、ちょっとした話題で、
あたしの友達が結婚した話をしてて、
自分達と重ねてしまったのかもしれません


でも、仮にうちらが2年続いて、
Al君の生活が安定して、あたしに結婚しようといってくれて

あたしは、うんて言うんかな

正直、父親なしに育ったAl君がいい父親になるとは思えないし、
タバコも葉っぱも吸っている以上、肺、気管支系の病気で早死にするのは確実

そんな無責任な人、いくら愛があっても、一緒に家族ははぐくみたくないよ


んまっ、あたしとの関係のことを
ソコまで真剣に考えてくれるんはうれしかったけど

sexy al-kun 001

サンフランは

クリスマス一色でした

Macys Pole Bear 1.1


金曜、用事のあったAL君と
たまたま同じ日にサンフランへ旅行する友達一向と一緒に
サンフランへ出かけました。また?

またまた、AL君とのChinaTownデートができる

とか思ってたら、電話がかかってきて、ご飯食べてバイバイです


その後、一人でBartとバスを乗り継いで編入する学校へ

ちょっと、ドキドキの旅でした

んで、ドキドキしながら留学生オフィスに行くと

Sierra時代に出会った在日中国人Jが働いていました

んで、だらだらしゃべり、ルームメイト探しといてと頼み、
その後の道のりまでしっかり聞いてサンフランまで帰ってきました

後、編入前にすることは、オリエンテーションに行ってカウンセリングを受けて、
レジストして、ルームメイトと部屋探しして、成績とI-20の移動するだけです。

なんか、こうやってリストアップすると結構あるな


友達が予約したホテルは、ユニオンスクエアの真隣で
二人で予約して、4人で泊まったので(ばれなければ何でもありです)
$37という、格安で泊まれました。

夕ご飯はチーズケーキファクトリーにしようと思ってんけど、
余りの待ち時間の長さに、
急遽、“Sears 何たら Food”へ。名前覚えてない。
でも、パンケーキが有名なレストランで、翌日の朝行くと、
長蛇の列ができてました。

さすが、評判だけあって、ディナーもかなりおいしかったです

んで、行く途中ユニオンスクエアで、
どっかの大学のブラスバンドとチアリーディングしてました

USC.1.jpg

チアリーダーかわいかったぁちなみにAL君の元彼女はチアリーダー。
USC(University of Southern American)やってぇ。私立校やから全然知らんかった。
どうやら、翌日からフットボールの試合があるっぽい。
がんばれ~

実は、急な話だったので
あたしは、一緒に泊まったうち1人しか良くしらなかったんやけど、
さすが女4人、夜中までGirlsTalkは泊まりませんでした

4girls.4.jpg


んで、翌日は、朝食の後、友達とはバイバイして
JapanTownで髪の毛切って帰ってきました

P.S.
この一晩、AL君と別々に離れてたことで
ちょっとした事件と誤解があったんですが、
それは、また明日。

急遽

サンフランシスコに出かけてきます。

なんか、予防接種うたなあかんかも知れん。(インフルエンザじゃなくて)


ってか、月曜、祝日なんですか?
学校は休みなのですか?

って、アメ人に聞けよ!!って?



関東学院大:ラグビー部員が寮で大麻栽培、2人逮捕


なんか、凹みます。

日本のスポーツプレイヤー、そして学生!
あたしの日本人としての誇りが崩れていくぅぅぅぅぅぅ。

Rubens

今日はルネサンスの授業の日でした。
でも、今日の話じゃなくて、先週の話させてください…汗。
だって、ルーベンスって、誰でも聞いたことあるようで絵が浮かんでこない人やし。笑

ルーベンスと言えば、アントワープ出身。
そして、アントワープと言えば、フランドル地方。
そしてそして、フランドル地方と言えば

フランダースの犬

なんせ、ネロがずっと見たかった教会の絵は
ルーベンスが書いたオルターピース
(オルターピースってのは、三面鏡みたいになってて、日曜のミサとか、特別な日にだけ開かれます。
だから、ホントは外側にも絵があるはずやねんけど、これはどうなんかな?)


(“Descent from the Cross”Pieter Paul Rubens at Antwarp Cathedral, Belguim 17世紀)rubens_cross2.jpg




(“The Raising of The Cross”Peter Paul Rubens in Antwarp Cathedral, Belguim 17世紀)
rubens_cross.jpg


です。

でも、彼のほとんどの作品は、彼一人で書かれたものではなくて、
彼のアシスタントたちが、
彼のオイルスケッチと指導を元に完成させたものらしいです

オイルスケッチって言うのは、こんな感じ

(“The Lion Hunt”Peter Paul Rubens 17世紀)
RuvensSketch.jpg


荒いけど、ちゃんと光や細かいところまで描かれてます



ルーベンスは、ドイツで生まれ
10才の時、アントワープに戻ってきて、
20代のときに8年間イタリアに留学(?)しました。仲間やね♪

そこで、ミケランジェロの天井に書かれた絵や、
カラバッジオの画法、古代ギリシャのアートとかを学んでて

だから、この人の絵は、ヨーロッパ北部なのに南部っぽさが出てて、
南北のアートの壁を壊した人といわれてます

この人は、めっちゃ頭が良くて、いろんな言語を使えたので
外交官としても、働いていて、

フィレンツェのメディチファミリー出身のルイ13世の義理の母 
マリー・デ・メディチの絵を21枚描いてシリーズとなったことでも有名です。
(これ、後にロココ調の絵に影響してきます♪)

で、この人が53歳の時、嫁さんが死んでしまったので、
新しい若い嫁さんヘレンさんをもらい、

その後は、もう、奥さん大好きって感じで
こんな女神様たちの絵にも、奥さんをモデルに描いていました

(“The Three Graces”Peter Paul Rubens in Prado Museum, Madrid 17世紀)
rubens_graces.jpg


一番左の女神様が奥さんです。笑

ホント、再婚後のルーベンスは、
ありとあらゆる絵に奥さんをモデルとしていて
あまりにセクシーすぎる絵は奥さんが破いたとも言われています

そりゃ、あんなにようさんヌード描かれたら恥ずかしいわ

ちなみにかなりオデブちゃんな女神様たちですが
それがこの頃の理想の体系だったんですねぇ

この時代に日本人女性がワープしてしまったら、
魅力のカケラもないように見られるんやろうな

It's killing me!!!

花粉症がピークに達しています

死ぬ

鼻づまり、鼻水、のどいた、めまい。
自分の声がよく聞こえない

今、飛行機に乗ったら、確実に耳が痛くて死にそうになるやろうなぁ

ヨーグルト食べ始めました


花粉症って、自律神経とすんごいかかわってるらしいですね
よく考えれば、自律神経失調症って診断される1年くらいまえに
花粉症って診断されたような



今年、あたしに新たな自律神経失調症の病状がでてきたようです

慢性便秘と慢性下痢。

普通のウンチが出ません

でも、これは自己診断やから、
あと1ヶ月くらいこのままやったらお医者さんに行ってきますね

んで、原因不明やったら日本のお医者さんに行って
失調症の病状やって言われるんやろうなぁ。

ときどき、女って損やなぁって思う
自律神経失調症ってなる人、ほとんど女の人なんでしょ?

面倒くさい。

言葉が足りない。

今晩の事

花粉症が苦しくて、ソファで寝ていると
突然、のんちゃんと友達のM君が入ってきた

あたし、びっくりして
「え!?何!?どうしたん!?」ってかなり動揺してた

その前に、「ゲートの鍵かして」って言ったとき何にも言ってなかった

リビングで昼寝するあたしも悪いけど
あんまり知らない人を一言もなしに夜連れてくるのってどうなんでしょ

こういうとき、
「この子、言葉が足りないなぁ」って思う。


先週、アル君とあんまり連絡が取れないときも

もし、電話一本毎日かけてくれれば
会えなくても、納得のいく理由が見つけられるのに


って思う。

A型やから、自分の中に物事をしまい込むのは
どうしようもないことなんかも知れんけど

一緒に生きていく以上

報連相

って、大事なコトだと思いませんか


んまっ、あたしは一言多いんかもしれんけどねぇ。。。

BOO!!

やってきました

HAPPY HALLOWEEN


今年は、アル君の友達から
『ハロウィーンパーティに行こうとのお誘いがありましたが、
あいにく夜10時まで授業やし、衣装を買うお金もないので、
家でおとなしくしてます

ルームメイトいわく、子供が一人もTrick or Treatしに来なかったらしい

しかぁし、一人でハロウィンをエンジョイしようと
今年もかぼちゃ、彫りました

Jack-O-Lantern 2007


いかがかしら

左があたしのんで、右がのんちゃんの彼氏が彫ったもの。

なんか、去年のかぼちゃのほうが出来がいいような

のんちゃんの彼氏はアーティストやから、かるぅくエルモ作っちゃった
あ、著作権に問題アリSesame Workshop



んで、今日は、子供が来たらあげようと、かぼちゃマフィンも作りました
ついでに、めっちゃあまってたイチゴも使って、イチゴマフィンも

Pumpkin  Strawberry Muffins


おいしそうですか
食べてくれる人は、のんちゃんとその彼氏しかいませんでしたが

アル君にも食べさせてあげたいな

って、思ってるけど、もう4日会ってません。
声も聞いてない

今日は、授業中、泣きそうになってしまいました

なんだか、気分が落ち気味です

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


