

畠山 直哉

今日、やっと夏セッションの前期が終わりました ふぅ

今回、こじぃが取ったのは、History of Photography(写真美術史?)
最後の今日はプレゼンで、
こじぃは折角の機会なので、日本人の写真家をピックアップ

畠山 直哉さんです。
river_underground.png
©Naoki Hatakeyama, #6205 River/Underground series, C-print , 2000

めっちゃきれいじゃないですか

トンネルの雰囲気と、水の部分の青い光の反射が全然違うムード出してて、
それを真っ暗な色が引き立たせてますよね

この人の写真は、風景写真っていうか、都市開発とか、都市風景が多いんですが
その風景の壮大さを最大限に写せてると思うんですよねぇ
(ちなみに、上の写真は下水道の写真。)

これとか、半端ない躍動感でしょ
Picture 2
©Naoki Hatakeyama, #0611 Blast series, C-print, 1995

なんか、岩手出身の人で、昔から近所の鉱山とかを題材にすることが多かったらしく、
これも、そんな感じの作品らしいです
リモートカメラを自分なりに改良して、撮ったらしく、ホンマ、すごいですよね

今まで、何冊か写真集を出してるみたいなんで、
日本に帰ったら是非手に入れたいって思いました


23回目

こじぃが産まれて23回目の誕生日です

アル君は、12時になると同時にテキストをくれました
友達もカードやメッセージをくれてすごくうれしかったです

今日は、朝から中間もあって、今日だけは一段落気分を味わっても許されるはず

ってことで、こじぃの新しいサインを考えました
logo.jpg

今まで、自分の作品にはAYAって普通に書いててんけど、
折角やから、なんかおもしろいの考えようと思って

どれがいいと思います
ほとんど一緒やねんけどね。

創造力は無限大!!

さて問題です
CIMG0949_convert_20090207133608.jpg
この9つの点すべてを鉛筆をあげることなく4本以下の直線でつないでください

昔、あたしも脳の体操的なのでやったような気がします

これを見つけたのは、あたしが今セメ取ってるビジネスのクラスの教科書の中です
このビジネスのクラスは、
実際に社会に出た時、問題を解決するための自分の創造力を身につける授業です
人間がいかに、問題をきちんと捉えていないか、
いかに脳を100%使って合理的に問題を解決させていないかということを知り、
合理的解決の方法を身につけます

こじぃの大学の卒業には、3つのアッパービジョンの一般教養をとらなくちゃいけません
30コースくらいチョイスはあるんですが、
こじぃは何をとち迷ったか、国際ビジネスと旅行業というややこしいのを取ってしまいました

今回のクラスも、Financial Timesを購読させられたり、
プレゼンテーションが多かったり、しんどい授業とは思うんですが、
授業自体は、実際のケースを元にした問題解決の実技が多くて、結構楽しいです
先生はスタンフォード出身で、スウェーデンでも仕事してた人で、
教科書は、その先生がスタンフォードで教えてもらってた教授が書いたものらしいです

ではでは、上の問題の答えです

教科書に載っていただけでも、7つありました。
CIMG0950_convert_20090207133526.jpg
これが一番一般的に知られてる方法ですよね。斜めの線から始める方法です
CIMG0951_convert_20090207133441.jpg
これは、微妙に斜めの線を引いてその端っこがつながっている状態です
CIMG0952_convert_20090207133354.jpg
これは、紙をおりまくって、点同士が一列になって、線一本でつなげます。笑
CIMG0953_convert_20090207133324.jpg
紙をねじって丸めて、らせん状にしてしまいます
CIMG0954_convert_20090207133249.jpg
地球の上に置けば、地球3周で通ります
CIMG0955_convert_20090207133207.jpg
鉛筆の周りに巻き付ければ、鉛筆の1本の線でつながります
CIMG0956_convert_20090207133128.jpg
最後は、小学生が書いてきた手紙らしいんですが、
9つの点をすごく小さく書いて、ふっといマジックで1回で塗りつぶしてしまうってもの

ふざけた答えも多いですけど、
9つの点でこれだけいろんな答えが出せると思うと面白いですよね

たかが紙。されど紙。

ドローイングのクラスの次の課題は、

“実物大の人間を描くこと”


今日は、その第一の難関、紙探しに出かけました

本当は、必要な分だけ、布みたいに切ってくれるのがよかったんやけど、
あたしがよく行ってるアートストアでは、キャンバスしかそういうのはしてなくて、

買っちゃいました

ロールごと
hugeppr.jpg

でかいっしょ?

42フィートあります

Meat Joy



SchneemanのMeat Joy。

60年代のアメリカのアートを代表するイベントのようです

この年代、芸術の幅がいろんな分野に広がり、
こんなイベントがもっとも評価を受けていたようです。



今セメは、1945年以降のアメリカ美術史を取ってます

この辺から、もう、あたしの美術の価値観は、
ゴトゴトと音を立てて、崩れていきます





でも、それより


あたしは、何よりサルモネラ菌が心配

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


